日別アーカイブ: 2010年9月17日

9/17:嵐の夜ご飯

9/17:嵐の夜ご飯

ロイヤルカナン(15gくらい)
・煮干の粉末(小スプーン)
・木綿豆腐(1/4)
・白すりゴマ少々
・納豆(引き割り納豆にして小スプーン2杯くらい)

ほんとは、鳥のささ身のゆでたのをいれてあげたかったのですが、
すでに人間用に味付けしてしまったので、いれなかった。

以前、納豆を引き割りにせずに加えたら、消化できずにはいちゃい
ました。(かわいそ~だった (/_)

今日は、かなり細かく(鯵のたたきみたいに)包丁でたたいて加えた
ぺろっと食べてくれて、母としてはこのうえなく幸せです。

9/17:嵐の朝ごはん

9/17:嵐の朝ごはん

・ロイヤルカナン少々
・バナナ半分(手で小口にきる)
・フルーツグラノーラ少々
・無脂肪ヨーグルト 少々

本日は、朝6:00から散歩しました。
すっかりひんやりした空気になり、お散歩には最適です。
すでに少し肌寒いくらいで、長袖を着用しました。

犬にも散歩しやすい気候になった気がします。
あいかわらず、はしゃぎまくり・・・・ 楽しそうに散歩しました。
散歩の前後30分は、ご飯はあげないほうがいいそうです。

考えてみれば、人間もそうですよね・・・
そういえば、4ヶ月くらいからご飯は、朝晩の2回になりました。

最初は、胃液をはくこともありましたが、今はほとんどありません。

9/16:嵐の夜ご飯

9/16:嵐の夜ご飯

私が嵐を合宿に出したお店では、犬用の食べ物より
人間の食べる食べ物を適量あげることをおすすめされました。

考えてみれば、人間の赤ちゃんにベビーフードがあるように
犬にもドッグフードがあるのでしょうが・・・・
私の場合、人間の赤ちゃんにもあまり好んでベビーフードを
食べさせたりはしない派だと思います。

おかゆや、野菜の煮たものを適時摩り下ろしたりしてあげると
おいしく食べてくれるので、うちの嵐は、人間の赤ちゃんだと
思ってのこりものの野菜をあげています。

・おかゆ適量(すこしどろどろしたかんじ)
・煮干の粉末のふりかけ(ミルサーで大量につくっておくと便利)
※煮干ははらわたはとります。また、食塩のふくまれてないものにします
・にんじんの水煮(こまかく切ったもの)
・白身魚少々
・ドッグフード少々

今日の夜も元気にぺロッと完食しました。
よかったよかった・・・

ちなみに犬が食べてはいけないもの 「ねぎ類」でしたよね??