やっと11回目を迎えた自宅での独学トリミング随分形らしくなってきました。
(自画自賛)
この1年を振り返り大切なことは、犬という動物についてたくさん興味をもって学んだということです。もちろん、行動学については、お仕事としてこれからの自分の主軸としてやっていますが、トリミングやグルーミングといったことは、犬の行動学とはかけ離れたところにあるもので、分野が異なります。
しかしながら、やってみると
グルーミング中に犬は多大のストレスを受ける事もわかり、老犬になったときのグルーミングは大変だろうということも判断できるようになりました。
実際、どんなに頑張っても2時間はかかります。
犬が疲れないように、立たせることが最も大切な事だということも知りました。
緊張が続いた月は、肛門腺の中の分泌物も増すことも事実のようです。
自分の犬の事をよく知る上でも、グルーミングは大切なことなんだとおもいました。
別に自宅でカットすることをグルーミングといわず、
耳掃除や、歯磨き、つめきり(できれば)、マッサージ、ブラッシング
愛犬の体にさわって、手のぬくもりをあげることもグルーミングの一貫です。
ぜひ、自分の犬に洋服を着せてあげる前に、
体を触ってマッサージしてあげたり、ブラッシングしてあげたり、という愛情もあげてください。もし、体をさわられることを嫌がる犬がいたら、最もやってあげる必要のある愛犬となります。
独学トリミングの参考になったYoutube動画を掲載させていただきました。
とくに、顔の周りのカットは、すごく助かりました。