ギャラリー

犬の要求をそのまま受けないこと


prettydog_0...

ペットショップやブリーダーさんで販売されている犬は、2,3ヶ月でそれはそれは、お人形みたいにかわいいですね。

犬は犬です。言葉が話せない分、非常によく飼い主の家族の行動を観察しています。常に観ています。そして、自分の立ち位置を勝手に決めてしまうのです。
「私がリーダーだよ!」と立候補するだけならまだしも、実力と先頭を牛耳ることが本能です。
そんな、お人形を我が家に迎え入れたら、誰でも「かわいい。かわいい」と頭をなでたり、抱っこしたり・・・・ 人間の赤ちゃんん以上にかわいがるのは自然な流れです。

しかし、そんな行為が1年続くと、人間ではわずか1年ですが、犬にとっては、17年間という時間を過ごしています。人間の17歳までには、幼稚園(保育園)、小学校、中学校、高校と多様な時期をたくさんの仲間とすごしてきているはずです。しかし、犬は、1頭だったり、多くても4頭だったりします。

 

だから、

外気に触れる事は重要だし、お散歩の時間もできるだけ、犬にたlくさん会える時間にしてもらいたいですが・・・・ なかなか、思うようは行かないものです。

それでも。愛情だけを与え続けているとモンスターになりますから、

 

室内では、ハウスの練習をさせる

家の玄関の出入りは、飼い主が最初で犬は2番目

ご飯の順序も一緒に暮らす初めのころは、飼い主が最初で犬が2番目

犬から甘えてきても、最初はつっばねること(犬の要求をのんでばかりいると後で大変なことになります。「オレオレ」とか、そうなってから要求をのまないようにするには大変な労力と専門的な知識が必要です。そうなるとお金もかかります。

 

だから、犬を飼いはじめた一番最初にやってあげることは、

犬を無視し、そして、徹底的に我慢することを教える事です

 

我慢とは、

入ってはいけない場所は絶対にだめ

やってはいけないことは絶対にやらせない

吠えることもぜったいにだめ

 

最初に、かわいがり過ぎる事がもっともやってはいけない行為です。

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*