ギャラリー

ソファにのることを禁止してみました


prettydog_0...

室内での制限を犬に与える事により、犬が落ち着きます。

人は、犬を我が子のように扱ってまるで人扱いです。それで犬は幸福なのでしょうか?実は、その根本的なことが間違っています。犬は犬なので、服従したいと 願っています。自分に指示をあたえ、仕事や遊びを指示してほしいと懇願していることを認識してください。犬を犬として扱う事により、犬の問題行動は改善さ れる場合は多いです。理由は、犬が本来の自分の立場を飼い主に理解してもらえたことにより、落ち着くということです。

我が家にきて3年半、ソファへは上がって一緒に隣に座ってテレビを観てもよかった我が家のルールを一昨日より変更して試してみることにしました。変更ルールは「ソファへは上らない」

家族にも周知してもらい、仮に愛犬嵐くんが、ソファに上った場合は、「No」といって、おすわりかふせをさせてできたら、ほめてあげる・・・という段取りです。

 

おもしろいことが、3つわかりました。

 

1つは、私がいるときは、わたしの姿が見えなくてもソファには一切あがりません

2つめは、私がいないときは、しれっとソファに挙がって座る事実と、横に来ても全く気づかない家族です。

3つめは、家族で話が盛り上がっていると自分に関心が無い事を察知し、しれっとソファにすわっていました。

 

この3つのことからもよく読み取れるように、犬は終始、周囲を観察し、自分がいつソファに登っても大丈夫なのかのスキをねらっているということです。なんて賢い!また、私以外の家族は、犬の事にはなんら関心が無いという事実です。

 

ソファの上に上らせない を徹底するには、家族の協力と、人の威圧感(私がいるいないに関わらずソファはダメ)をもっと圧力をかけてあげる必要があるということです。

 

しかし、犬はソファにのぼれなくなったその日から、落ち着いて足元でねそべってくれるようにもなりました。

これは、今まで私が座らないときは、ソファを守ってくれていたようにも感じています。一度決めたルールは徹底して、守る事が大切です。なぜなら、いい加減にしていると犬の混乱してしまうからです。

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*