ギャラリー

咬み犬だけどトリミングは問題ない!


sky.JPG

今日は、咬み犬、威嚇犬の初めてのシャンプー、カットを試してみました。

理由は、ドッグランで走り回り、転がりまわって遊んだので、既にその日々を続いていたので、せめてシャンプーと思い、試みました。

さて……結果は????

なんて、おりこうさんだったでしょうか?

スカイが5ヶ月のころから、トリミングをされていた三好さんというかたいわく、トリミング中に威嚇したり、咬んだりすることをみたことがない・・とおっしゃっていたことが本当によく理解できました。

水も恐くないし、シャンプーも大丈夫です。

理由は、トリミング台に載った瞬間にこわくて、限界を超えているが恐すぎてどうする事もできない状態になっています。

ただし、体をさわられることはとても好きなので、シャンプーされたりすること自体は嫌ではない状態ですね。

私がトリマーだったら、トリミングは最も楽な犬の1頭にカウントされますね。

犬って不思議ですね。というより、スカイの日常が、ぴんきりなので、恐いものをもっと無くしていく努力が必要だということが理解できました。

それでも、今日はシャンプーですっきりして、午前中はぐっすり眠りました。から、午後また、お散歩でみなさんにおやつをもらいたいと思います。

スカイよく頑張っています!

 

もちろん、犬にも好き嫌い、向き不向きはあるので、こちらは、見守っているだけです。

が、初日私にくっつていたスカイも今では、随分遠くまでいけるようになりました。また、呼び戻せば帰ってきてくれるようにもなりました。(頭が良すぎることで圧倒される部分もありますが・・・・・)

 

人の手からおやつを何度ももらうことにより、恐かった人にも自分から近寄っていけるようになっています。

この速度は、若さからなのか? すばらしい進歩です。

もちろん、ノーリードであるということが、本人の気持ちを大きくゆとりのあるものにしてくれているという事実はあります。

それ以上に、楽しいことがあるんだ! 楽しもうという本来のスカイの性格のようです。これからももっと楽しさを満喫してもらいたいと思います。

 

 

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*