ギャラリー

十分なお散歩をしてエネルギーの発散を


relux.JPG

咬み犬、威嚇犬=スカイが 我が家に来たのは8/31の暑い日でした。

2ヶ月とちょっとが立ちました。

随分、威嚇も咬みも減りました。 そういった表情を見せることも少なくなりました。が ゼロ ではありません。

これは、時間の経過をただただ、我慢強く待つしかない のが 対処方法です。

いそぎすぎれば、急激な変化についていけず、対応できず、犬自身がこわれてしまい、元に戻ってしまいます。

スカイの場合は、行ったりきたりです。

どうして、ここまで こんがらがってしまったのか?

言葉が話せたら、聞いてあげて、ストレスを軽減してあげたいと 思いますが、それはできない話です。

ひたすら、彼のペースに合わせ、こちらにきてくれるのを待つのみです。

今日はうまくいっても、あしては、また元に戻るかな????

今朝はうまくいっても、夜には また元に戻るかな?????

犬の社会化の時期(生後3週間から4ヵ月半くらいまでの間)に、ぜひ子犬への社会化を行ってください。

そうすれば、犬の人生にもあなたの人生にもプラスになります。

社会化をせず、そして、犬の自由にさせることがここまでも 犬の考えを壊してしまうとしたら:・・・・・

そんな人に当たった愛犬は、かわいそうです。が、と同時に、知らず知らずのうちに・・・・・・・・・・・・

ということが多すぎるため、飼い主さんも気付かないこともあるのかもしれません。

特に 初めて犬を飼う人は要注意です。

どんなにかわいがったとしても 動物なので、犬にとって嫌なことは 以外に 飼い主が良かれ と思ってやってあげていることだったりします。

犬は犬として、犬らしく そして 飼い主は 犬は子供同然ですが、犬として扱ってあげることが大切なのだ と 実感しています。

私の使命は、社会化期に きちんとした対応をしてあげることが、最も犬を飼う中で必要なことです。

これは、飼い主さんにもとてもためになることです。理由は

1)最もお金をかけずに犬をトレーニングできる方法です

2)犬との生活が楽しく続きます

3)みなさんから愛される犬に育ちます

4)犬自身も共存して幸福になれます。

 

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*