ギャラリー

クリッカーで我慢の練習


犬は教えてあげれば我慢ができる動物です

犬が我慢できるようになるということは、いろんな場面でとても役に立ちます。我慢できるということは、飼い主さんの指示をきくことができるということにもつながります。自由にさせてあげることは、犬にとっては、放任主義になってしまい、すべての自由は、良いものではありません。

人はリーダーと認めた犬(現在では人)のいうことは絶対服従できる動物です。だから、飼い主さんも「信頼と尊重」を自分の犬から勝ち取らなければいけません。群れの中で誰がリーダーなのかを瞬時で見分けます。常に毅然とした態度と勇敢でゆとりをもった心で犬と接してくださいね。

 

犬には、我慢すること を教えましょう。

ただの我慢だとなかなか難しいので、犬が大好きな「おやつ、おもちゃ、その他」を見極めて、大好きなものを与えながら我慢することをおしえてあげることができます。

今回は、「おやつをご褒美」として、犬がすきなおもちゃをまてる練習をします。

おもちゃを落としても、犬がうごかなければおやつをあげるという単純なルールです。

犬に対して、ゆるぎないエネルギーを発揮し、自分があなたのリーダーであるという毅然とした態度が必要です。

 

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*