ギャラリー

犬に背を向けておすわり、まてをさせる・・


prettydog_0...

犬とのアイコンタクトは、とても重要であるといわれています。

あなたの犬がおすわりができるなら、犬に背を向けて「おすわり」と言ってみてください。
わたしは、このしつけ方法に衝撃をうけました。

いつも「おすわり」のひとことでおすわりができていた愛犬嵐くんだったために、自信をもって背を向けてアイコンタクトのできない状態で、試みてみたところ・・・・・

できませんでした。それどころか、「えーっ、なんのこと?」と言わんばかりの冷めた感じでした。ほんとうにできませんでした。

そうなんです。アイコンタクトを重視して、いつも同じ状態「自分の前に犬がいてある一定の距離や、部屋などの同じ場所」でトレーニングをしていると犬はその状態を「一枚の写真」のように記憶するのです。だから、場所を変えたり、トレーニングしていた場所をずらしたりするだけで、できなくなってしまうことはあたりまえの話しなのです。ましてや、人が後ろを向いた状態でなど、反応するわけがないのです。

アイコンタクトを練習してきたために、アイコンタクトがあれば「練習モード」のような考え方がいつもだと、犬はその状況ばかりが起きる事を把握し、それ以外でのトレーニングを意識しなくなることがわかりました。だから、後ろ向きでアイコンタクトがとれない状態でも、練習してあげ、公園などの屋外でもできるようになりましょう。

この練習のメリットは、飼い主が常に見ていなくても信頼関係のもとに、犬自身が待てるようになる!スキを与えても、それを犬がチャンスととらえず、どこかで必ず見ているよ。 というメッセージなのです。

困っていることがあれば、以下のページを参考にしてください。

私自身いろいろ、体験してきているので参考になることもあるかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*