ギャラリー

犬は15年くらい・・・もっと生き続けます


知らないことはたくさんあるよ

人間の環境が変わったからといってエゴな話

犬は、言葉が話せません。だから、人間の勝手な解釈でどうにでもなります。犬を飼い始めたら、15年は生きる覚悟で手をかけてあげてください。

引越しをすることになって、

大型犬を飼ってはいけないマンションで大型犬を飼い始めてしまって

子供が産まれたので

経済的な理由で

等々、人生の中でいろんな形でやむない理由が出てくる事はあると思います。

でも、人間のエゴで都度都度犬が、保健所に連れて行かれている現状は、見るにたえません。

Webで「犬 里親」で検索するだけで、里親募集のホームページがたくさんあります。

そして、保健所につれていかれるところをレスキューしました・・・・・ とか

理由はあまりにひどいものもたくさんあります。

 

なぜ、飼いはじめるときに、ある程度の想定をしないのでしょうか?

犬は、人間と同じように心ももっていると信じています。

人間の仕方のない理由で、殺処分されることの無いように、ぜひ、一度飼い始めた犬は、最後まで面倒をみてあげてほしいと思います。

 

もし、飼い始めた犬が、モンスターに成長してしまい、自分の手には負えなくなってきているとしても、それは、犬のしつけをしてあげれば、継続して飼い続けることはできます。

私は、その経験者であり、理解者です。

どのようにしたら、犬の興味を自分にひくことができるのか?

どのようにしたら、犬は、自分の指示にしたがってくれるのか?

とにかく、向き合えば解決することはできるので、あきらめないで声をかけてください。オビデエンスは、おすわり、ふせ、まて、ついて は、お散歩の途中や、テレビをみている合間に等々、わすれそうになったころにやってあげる感覚は、1歳過ぎまでやってあげましょう。

トレーニングをしすぎておかしくなった という犬はいません。

 

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*