ギャラリー

愛犬が室内で落ち着ける場所はどこですか?


relux.JPG

咬み犬、威嚇犬=スカイが 我が家に来たのは8/31の暑い日でした。

愛犬は、どこでくつろいでいますか?ソファの上ですか?

ベットの上ですか?

夜もフリーですか?

犬は常に室内ですべてフリー(制限を与えない)でいると、いろんな問題を起こすようになってきます。

理由は、「だめだ」と言われていないからです。

室内では

行ってはいけない場所(台所、寝室等々)

拾い食いしてはいけないモノ(ティッシュ、紙くず・・・等々)

走ってはいけない

等々、人間の子供同様、制限を教えてあげることが必要です。

制限が理解できるようになった犬は、自分の落ち着ける場所で眠ってくれるようになります。

し、犬自身も落ち着きを取り戻すことができるようになります。

 

特に、咬みや威嚇等、 社会化不足で恐怖心と攻撃性の強い犬については、室内の制限は基本トレーニングとしてとても重要であると認識しています。

犬は自ら咬んだりすることを選んだわけではなく、自分の身を守るために 選択しているに過ぎません。

恐怖心が薄れれば、威嚇や咬みは少なくなってきます。

もちろん、また、発する場合もありますが、頻度は減少してきます。

犬は犬であり、動物です。

どんなにかわいがったとしても 動物なので、犬にとって嫌なことは 以外に 飼い主が良かれ と思ってやってあげていることだったりします。

犬は犬として、犬らしく そして 飼い主は 犬は子供同然ですが、犬として扱ってあげることが大切なのだ と 実感しています。

 

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*