ギャラリー

フードで威嚇する犬の場合の対応方法


sky.JPG

愛犬スカイは、フードアグレッシブもありました。

何かというと、ご飯をあげると、おいた器に近づくだけで、「うーっ」と威嚇していました。

別に、ドッグフードなんて誰も取らないのに・・・・と思いながらも、本人を尊重し、初日は犬のそばから離れました。

そして、翌日から

1)食事を待つ練習

2)器に数量のフードをいれて 食べ終わりそうになったら手から追加してあげる

私の手が宝石に見えるようになる練習=1度の食事で、8回ほどに小分けします

3)もちろん、「うちの子はなんのしつけも拘束もしていないけど、大丈夫ですけど

4)フードの器は、床に直接おかず、犬の胸の位置の高さのものに乗せてたべさせます。

4)をすることにより、犬が囲い込まない程度の高さになるため、攻撃性と束縛性が解除されます。

今では、

私の手は、とてもいい手になっています。

私自身も5cmくらい近寄って食べている間いろいろ動き回りますが、威嚇も全く消えました。

これを定着させて、器をとりあげたりする ような、レベルアップをはかりたいと思っています。

スカイもよく頑張っています!

でも、恐すぎて噛みに走る傾向が多々見られます。

もちろん、犬にも好き嫌い、向き不向きはあるので、こちらは、見守っているだけです。

が、初日私にくっつていたスカイも今では、随分遠くまでいけるようになりました。また、呼び戻せば帰ってきてくれるようにもなりました。(頭が良すぎることで圧倒される部分もありますが・・・・・)

 

 

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*