ギャラリー

ヒヨドリのヒナの旅立ちの日


旅立つんだよ

旅立つんだよ

昨日は、ヒヨドリのヒナの旅立ちの日だったようです。
うちのベランダから ピーピーそれはそれは、かわいらしい声がするので、愛犬が、ベランダの外にむかって小声で ウォッウォッ と言っていました。

どうしたぁ~ といってみると
なんと ひよどりの ヒナ(ホントに赤ちゃん)がベランダでピーピー言っています。

これは、やばい。。。。 巣から落っこちてきたか・・・・・こんなところで、熱中症で死んじゃったら 大変・・・ 」と慌ててベランダにでました。

そして、ヒヨドリのヒナと目があってしまいました。
ヒヨドリは、びっくりした様子で、慌てて、フェンスのしたの隙間から 下に落っこちていきました・・・・・・・。

が、その後すぐに体勢を立て直し、1階下のベランダに飛びのったみたいでした。
その後も、親鳥との泣き声で、 今日は 旅立ちの日 初の巣立ち だったんだろうと予測されました。

ネットで検索してみたところ、ヒヨドリのひなは、かなり早いうちに巣立ちをするらしいのでよく、巣から落ちたと間違えられて 人間に助けられることが多いそうですが、実は巣立ちが早くて練習中だったり、親鳥との待ち合わせだったりするそうです。

都会でもこんなことがおきるんだなぁと・・・ 昨日は鳥の鳴き声に耳を傾ける1日でした。

頑張れひなどり!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*