ギャラリー

トイプードルの自宅でトリミング10ヶ月工程


トイプードル:自宅でトリミング10回目
最終的にはこんなにかわいくなってきました(自画自賛)

トイプードルを飼い始めて驚いた事は、全く毛が抜けないという事実です。多少は聞いていましたが、全く抜けません。床に落ちているのは、人間の髪の毛であって、犬の毛は無いのです。だから、公園でお会いするプードルちゃんたちはみんなきれいにカットされているんだなぁ~と納得です。

我が家に来た当初は、犬のトリミングの専門学校で「デモ犬」として少しの期間活躍してくれましたが、送迎時間が合わなくなり、我が家で自分でカットする事にしました。

当初用意したものは、以下です。

 

・折りたたみトリミング台

・ドライヤー台

・犬用のカットハサミ・つめきり

・スリッカーブラシ

・コーム・カンシ

 

大体をネットで購入しました。

2013年の7月の時点で10回目に挑戦しました。上記すべての商品の合計を足してもトリミングの2回分でおつりがくるくらいの価格で購入していますが、特に問題はなく継続して使っています。さすがに1本のハサミで10回目となると刃がきれなくなってきたので、研ぎ棒でハサミをといでまたきれいに切れるようにしてみました。

以下、ブログから、その経緯をご紹介していきます。

トイプードル:自宅でトリミング10回目

トイプードル:自宅でトリミング10回目

愛犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも10回目の迎えました。時間の短縮はなかなかできませんが、順番としては(耳掃除→足の裏バリカン→つめきり→おしりまわりバリカン→おなか周りバリカン→ブラッシング→シャンプー→ドライング→カット→仕上げ)の全工程をいれて2時間半です。すべての工程を1本のはさみでやっているのは難しいそうです。とにかく、ハサミのみでカットしています。

 

 

トイプードル:自宅でトリミング9回目

トイプードル:自宅でトリミング9回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも9回目の迎えました。シャンプーの顔の辺りを洗うときが少し落ち着きません。それ以外はぬるま湯がとても気持ちよさそうでした。バリカンの音が前足の左だけ嫌いです。多分トラウマです。ぬれたときの遠いプードルは、本当に細くていつものジャンプを想像できません。

 

トイプードル:自宅でトリミング8回目

トイプードル:自宅でトリミング8回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも8回目です。なかなか、思い切ってたくさんの毛を切ってみても・・・・床に落ちているのは少量の毛です。夏に向かって思い切ってきってみましたが、最終チェックをしてみるとあまり直前と変わっていません・・・・。思い切るって結構むずかしいものなのですね。

 

トイプードル:自宅でトリミング7回目

トイプードル:自宅でトリミング7回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも7回目です。今の課題はシャンプーの後のドライングです。なかなか思うようにドライヤーをあてられず、途中でやめたくなりました。水はけのよいタオルで最初に拭いてみましたが・・・・そうするとすぐに乾いてしまい・・・・ブラッシングがなかなかキレイに仕上がらないのが悩みかな・・・・・。

 

トイプードル:自宅でトリミング5回目

トイプードル:自宅でトリミング5回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも5回目です。この時期の難しい課題は顔周りのカットでした。なかなか顔がかわいくできず・・・悩みました。

 

トイプードル:自宅でトリミング4回目

トイプードル:自宅でトリミング4回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも4回目です。この時期を境に、足のバリカンを始めました。朝のお散歩で汚れる事が多々あり、都度シャンプーもつらいので、犬のくるぶし??のところ1cmくらいをくつを履いているみたいにカットしてみました。結果は、とてもよく足も良く見えるので、汚れを落とすのも簡単になりました。お手入れの時短です。

 

 

トイプードル:自宅でトリミング3回目

トイプードル:自宅でトリミング3回目

愛 犬「嵐くん」の自宅でのトリミングも3回目です。この時期にトリミング台を購入して初めてのトリミングでした。今までと異なり、おとなしくトリミング時間がすごせました。最初のころは、カットしているようでぜんぜんカットできていなかったことがわかりますね。何事も継続は力なりってことです。頑張りましょう


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*