ギャラリー

雷の音が恐い場合は、人が毅然とした態度で


prettydog_0...

雷の音を恐がっても人が毅然とした態度で接すると治る

雷などの音が恐いこわがりさんの犬がたくさんいます。最初は、恐くなかった犬も飼い主さんの間違った扱いにより、徐々に恐くなっていっている場合があるというtこおを知っていますか?犬は、恐いときに「恐いねぇ、大丈夫だよ」と体をなでられると「やっぱり恐いんだ、恐いよ恐いよ」となるので、助長しないように気をつけましょう。

愛犬嵐くんも、雷の音が大変恐いようで、いつもこわがっていました。が、昨日ひょんなことから克服しました。

それは、飼い主である私が、その恐怖心を助長していることに気づいたからです。助長???なんて、ひどい飼い主なの?と思われるかもしれませんが、みなさんも少なからず、たくさん助長されているはずです。

どういうことかというと、雷がなりはじめ、犬が恐がりだしたらどのように対処してあげていますか?

私の場合は、「大丈夫だよ、恐くないよ」と声をかけてあげて、背中をなでてあげたりしていました。

ところが、この動作人間には効果があっても、犬には効果はマイナスであることを学んだのです。

どういうことかというと 犬にとってのこの私の行為の理解は・・・・・

「恐くないよ」→犬には理解できていません。

「背中をなでる」→この恐がりが正しいことを助長している とういうことだったんです。

 

だから、いっそうは、恐がらせていたということです。

では、どのように私は、態度を変えたのかというと

まず、「大丈夫だよ、恐くないヨ」は言わない

私自身、犬が恐がっているということを 心のなかで思わないようにする

毅然とした態度で別の事をやっている「本をよむ、映画をみる」など、なんともないそぶりをする

しかし、一箇所にとどまり、優雅な気持ちで犬のそばにいてあげる

 

これを実験してみました。

すると、全く恐がるそぶりをみせず、ぐっすりリラックスして眠っていました。

ようは、今まで恐いと教えていたのは、私自身だったということです。

飼い主が、毅然とした態度で犬に接すると犬は落ち着きをもち、やさしい態度でしかも緊張もしないということを昨日学びました。これは、本当の話です。

 

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*