ギャラリー

玄関をでるのも飼い主さんファースト、犬は2番手


prettydog_0...

飼い主さんファースト、犬は2番手

愛犬嵐くんも、最初のころは、玄関のドアを開けるとすっ飛んででていって、そのうち人にも飛びかかり、植木などの植物も噛んで枯らしてしまうのではときがきではありませんでした。

しかし、この愛犬に噛まれたことがきっかけで犬のしつけを練習してからというもの、断じて許すことをしなくなりました。

体罰などではありません。

方法は

1)毅然とした態度で犬が、玄関の外に出ようとしたときに「おすわり」一度だけ言って、じっとまちます。

2)最初は、うろうろして外にでたがります(今までのように)が、そこを断固として阻止し、立ちはだかってください。

※犬によっては服従できるまでに相当の時間を要する場合もありますから、始めのうちは時間のあるときにやってあげることをお薦めします

3)犬が観念して「おすわり」をしたら、クリッカーをならしておやつをあげてほめてあげてください。

4)ドアを開けて、自分がさきにでて、「おいで」等と読んで外に誘導します。

※これは、個別玄関、マンションであれば集合玄関、外にでる玄関等々、1回の散歩で何度の効果的にできる練習方法です。

この動作を継続することにより、犬は突然玄関が開いても急に外には飛び出さなくなります。

 

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*