ギャラリー

飼い主の指示でおしっこができると楽チン!


sky.JPG

トイレを飼い主の指示で 指示されたときにできるようになるととても楽です。

それには、犬を尊重することと、犬の生理現象が起こりやすい環境と状況をつくってあげることによって簡単に実現します。

人間はどんなときにトイレに行きたくなりますか?

寝起き、食事後、・・・・・・ あまり考えたことはありませんでしたが、犬の似たようなものです。

犬がおしっこをしたいと 思うような行動は以下の後に多いといわれています。

1)寝起き

2)食事後

3)運動後

しかしながら、犬は人間とちがってあまり、モラルを持ち合わせていません。最近は人間にも多くなってきているようにも感じていますが・・・・

だから、ひろーいケージにいれていたりして、トイレトレーニングをしていない犬の場合は、おしっこまみれ、うんちまみれになって その現場を飼い主が見る羽目になるのです。

ですから、飛行機に搭乗するようなクレートにて就寝してもらえば、まず、クレートの室内を汚すことはありません。

そして、目覚めた朝にトイレのシーツの場所につれていけばいいのです。

ですが、上記の行動のまえに、「おしっこの合図」を犬に理解してもらう必要があります。

一番簡単な方法は以下です。

まず、外や室内で犬がおしっこをしているときを確認します。

そして、実際におしっこをしているときに 「シーシー」や「1,2,1,2、」といった掛け声をかけてあげます。

そして、おしっこしたあとは、いつもよりも3倍くらい最初はもっと多くてもいいですが、おやつをあげます。

ふだん一度もあげていないおやつだと 一層効果がまします。

 

それを数回くりかえします。

いぬは、おしっこのときに、掛け声がかかることがわかり、その後におやつがたくさんもらえる=この掛け声のときのおしっこをすればおやつが食べられる=これは大変いいことだぞ!

と理解します。  そうすると 楽しいし、うれしいことなので おしっこをしてくれる回数が増えます。

あとは、タイミングを逃さないことです

就寝中もフリーですと このしつけは難しいので、ハウストレーニングと平行してやってあげることが最も効果を発揮します。

 

犬のしつけや、飼い始めてから、わからない事があれば、お問い合わせからご質問ください

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*