ギャラリー

吠えないと思って歩く事を繰り返す・・・と


最近また、大型犬や、チワワの黒い色に向かって吠えることがでてきました。

一貫性が無いのでなぜ吠えるのか?体の色でもなく、場所でもなく少し悩み始めていました。シーザーの動画を確認し、「自分の心に不安が出始めていること」を再認識しました。だから、今日のお散歩はあえて、犬に会いに行こう!と決めました。

いつもだと、吠えそうになって不安な場合は、「ビターアップル」を持ち出し、「水戸黄門の印籠のように、嵐!これが目に入らぬか?」とやっていました。ただ、見せることで嫌なにおいが吹き付けられたくないので、吠える事はありません。

ただ、これだといつもこのスプレーを持ち歩かなくてはいけないし、出すタイミングを間違えたら吠えたりすることもあります。

だから、今日は「無心になる」練習をしてみました。

方法は簡単です。

犬とすれ違うときに(愛犬が随分遠い距離でも硬直するようなら、その時点から始めてください)

1)大きく深呼吸します。何度も深呼吸します
2)リードを持つ手に対して念じます
3)キット大丈夫、嵐は吠えない
4)私も大丈夫だと確信する と・・・思い込むように頑張る

結果、何度すれ違いましたが、どんな犬でも大丈夫でした。そして、最後の1頭の時に
「もしかして、吠えるかも・・・」と思った瞬間に、「ワン」これには驚きました。

飼い主の心で思ってしまったことにより、犬のスイッチを押してしまっていることを再認識させられました。

そんな・・・・バカな、、、、、 と思うかもしれませんが、本当の話です。
私は、このことを困っている飼い主さんに普及していきたいと思います。

困っていることがあれば、以下のページを参考にしてください。
私自身いろいろ、体験してきているので参考になることもあるかもしれません。

犬のしつけで分からないことがあればこちらからご質問下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*