犬を飼い続けるためにやるべき事

サナダ虫 寄生虫

犬はきれいにみえますが、以外に普通のアスファルトの道路を歩いただけでも 汚くなりますし、いろいろつけて帰ってきます。毎日シャンプーでは、犬の皮膚も気になるところですが、室内にあげるときには、足を拭く くらいはしたほうがいいのではないか?と個人的には思います。



 

prettydog_0...

お知り合いから電話がかかってきました。

「うんちに お米粒みたいな点々がまざっているのよ」
「普通のかんじじゃないんだけど・・・・これ何かわかる???」

私は、獣医ではないのですが、
以前に同じことをきいていたので、「それはサナダ虫じゃないかしら?」

 

Webにも うんちのお米粒のような点々がまざっている と書いてあったりしたから
まずは、獣医さんにみてもらったらどう?

 

彼女は、獣医さんに電話したそうです。
案の定、 サナダ虫の卵が、うんちにまざってでてきたのではないか?とのこと

サナダムシってどんな虫?

サナダムシの成虫は白色あるいは黄白色をしています。
体の大きさは、大きいもので5センチメートル以上にもなるんです。
サナダムシの卵は、数個~数十個単位でまとまって(片節といいます)、
片節ごと肛門から外に出てきます。
肛門から外に出てくると、見た目には米粒上に見えることがあります。

 

どうやって感染するのかな

犬についてくるノミや、ダニから感染します。
治療法は、駆虫役(ドロンタール)をのませます。(もちろんお医者さんに診察して処方してもらってください)

更に、いぬのサナダムシはノミにも関係しているのでノミ予防も忘れずにしっかりと!!

フロントライン は、1ヶ月に1度はやってください。

 


フードジプシー、噛みつきの防止、人なれ、犬なれ 分からないことがあればご相談下さい。
 

 

 

2014/02/10 犬が来たら   admin
お気軽にお問い合わせ下さい