犬を飼い続けるためにやるべき事

どこで犬を飼うのがいいのでしょうか?

ペットショップ、ブリーダー、お友達紹介など、どこで犬を飼うかによってその後の犬のしつけのスタートも決まります。
だから、いろんな場所をみて、その中のスタッフの対応だとか、衛生面だとか、自分にあっている場所をさがしてみるのが良いと思います。


 

犬をどこで飼うのが一番良いのでしょうか?

最近都心近郊では、ホームセンターに併設してペットショップやペットグッズを販売している店舗も多くなり、普通の日用品の延長線上で、衝動買いをしてしまいそうな・・・・環境で販売されていますね。

犬は、医療の進歩とともに15年~20年も一緒に人と暮らせるようになってきています。かわいい・・・からという理由だけでは、育て続けて挙げられません。ぜひ、長い時間を一緒に過ごす家族の一員となるということをお考え頂いてご購入してください。

これは、私の反省点でもありますので、これから迎える人はご留意頂きたいと思います。ペットショップでは、店舗のショーケースの中で長い時間を過ごしてしまう場合トイレと寝床の区別がつかなくなってしまったりしていることもあるので、十分
に注意してください。できれば、既に犬を飼っている方のご紹介などで、ブリーダーさんからご購入されることがいいと思います。

それでも決められない場合は以下の質問をしてみては?

ペットショップでは

・何日このショーケースにいるのか?(本当のことは言わないかも・・・)
・健康状態は?(3ヶ月は保障してくれるケースもあるそうです)
・お店にくる前の情報(どこから来たのか?)

 

いろいろ質問することは決して悪い事ではありません。
お金を払って飼うわけなので、いろいろきいてみてください。
 

2013/06/23 犬のしつけ   admin
お気軽にお問い合わせ下さい